Gmailからdocomoアドレスで送信する方法

以前の記事

でも書いたように、docomoメールは他の端末などでも送受信ができるようになっています。



ということは、smtpサーバーの設定情報が分かるということなのでGmailなどの送信用アカウントに追加ができるわけですね。

人によっては

「そんなことしなくてもWEBメールとしてPCブラウザでdocomoメールにログインできるやん」

って人もいらっしゃると思いますが、それでいい人はそれでいいと思います。


Gmailさえ開けばこっちのアドレスからもあっちのアドレスからもメールが送れる


って状況が便利だと思う人は参考にしてくださいね。



=======================================
Gmailで設定
=======================================

Gmailにアクセスし、下記画像にある赤丸のギアマークをクリックし、「設定」をクリックします。


 

次の画面で、左から4つ目の「アカウントとインポート」をクリックし、上から3つ目の「名前」の中にある「メールアドレスを追加」をクリックします。



/* 小窓が出たら
---------------------------------------------------------------------*/




メールを送った時に相手に表示させたい名前と、~~~@docomo.ne.jpのメールアドレスを入力し、「エイリアスとして扱います。」のチェックを外して「次のステップ」をクリックします。



次の画面で下記画像にあるように




「docomo.ne.jp SMTP サーバー経由で送信します。」にチェックを入れ、

・SMTPサーバーは「 smtp.spmode.ne.jp 」

・ポート「 465 」

・ユーザー名(以前の記事でお伝えしたように変更してなければ電話番号)

・パスワード(docomoIDのパスワード)

・SSLを使用したセキュリティで保護された接続(推奨)にチェック

で、「アカウントと追加」をクリックします。



簡単でしたね(^^)



Gmailからメールを送る時にdocomoアドレスを選択できるようになります♪




コメント

このブログの人気の投稿

FTP Rush v3 の日本語化

Officeにお金を使いたくない方へ(キングソフト無料)

EC-CUBE3の新規ページで404